人気ブログランキング |

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

IABCジャパンセミナーでお話ししました

国際的なビジネスコミュニケーターの組織であるIABC(Internationa Association of Business
Communication)のジャパンチャプターのセミナーが昨日ありました。
私も少しだけお話ししました。
e0123104_7393540.jpg

ジャパンチャプター代表の雨宮和弘さんからIABCの説明がありました。
e0123104_7415575.jpg

ロシアチャプター副会長のJulia Stonogina(ユーリア・ストノーギナ)
さんが「ロシアから見た日本企業や文化の魅力、コミュニケーションの
ヒント」というテーマで話をしました。
日本とロシアのビジネス慣習の違いなどについて話されました。

○日本はTrust(信頼)が高い
○ロシア人は必ず商品を上げる前に料金を払わせる
(日本では商品をもらって○○のレジで払ってください、
ということを言われて、驚いた)
○If there is no trust, then the market system won't work
as well 信頼がなければ、市場システムは機能しない
○ロシアでは友達を偵察する(recconoiter)ことがある。
20世紀にいろいろな革命があり、常に戦争にいるような
状況だったので、人を信頼しないところがある。
○ロシア人と日本人の時間の感覚のずれ
ロシアの平均寿命は60歳、日本は80~85歳。
○Puctuality is a beauty 時間の正確さはビューティーである。

e0123104_749755.jpg

ジャパンチャプターのメンバーの栗橋恵都子さんが「選ばれる
広報」というテーマで話しました。
○Globalization Think Global Act Locally
○1人で広報業務をすべて行っている彼女がやったこと
―ヒントを得て、アイデアやアクションを変える
―相手のニーズを知る
―何が起こっているかを知る
―ビジネスを知る

e0123104_7534767.jpg

最後に私が「グローバル時代に必要なスマートリーダーから
学ぶコミュニケーション」についてお話ししました。
現在ITMediaエグゼクティブでさせていただいている連載
もとに、グローバル時代に必要なコミュニケーションについ
て話しました。
(ユーモアをとりいれながら話したのですが、どうだったかしら?)

こじんまりとした雰囲気でいろいろな視点で話を伺ったり、
議論したりできたかなーと思いました。
by jungae | 2012-02-22 08:00 | 経営者の視点