人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GOGOmamasのイベント、ママのためのクリティカルシンキング講座に参加

昨日は東京は天気が荒れましたが、今日は晴れそうです。
さくらも開花。満開が待ち遠しいですね。
昨日は、子どもたちと一緒にGOGOMamasが開催した「ママのための
クリティカルシンキング講座
」に参加してきました。
GOGOmamasのイベントは前回も参加し、今回は2度目。
(前回についてはこちら

GOGOmamasのイベント、ママのためのクリティカルシンキング講座に参加_e0123104_922520.jpg

講師は様々な大学で教えられている、狩野みき先生。

今自分が抱えている悩み、もしくは5年後こうなっていたい、という
ビジョンを一つ選び、それについて以下のようなステップで掘り下げ
ていきました。

<第1ステップ>
自分に悩みや5年後のビジョンを1つ書き出す。ポイントは肯定文に
すること。
○ 相手を思いやる
× 相手を傷つけない

<第2ステップ>
どうしてそれがしたいのか、いろいろ書き出しながら、ひとつにしぼる。

<第3ステップ>
第2ステップで書き出した1つのことを達成するためにどんな手段が
あるか、ありとあらゆることを書き出す。ここに最初のビジョンも
入ってよい
(例)見栄を張るために、外車のスポーツカーを買う

<第4ステップ>
第3ステップで書き出したことを実行したらどうなるかを書き出す

<第5ステップ>
現状と照らし合わせ、第3ステップの選択肢を消去する。

紙に書き出すことで自分の考えが整理されるとともに、
「多角的に考える」ことができることになる。
一方で、これほどじっくり考えたうえで、この選択をしたのだから
がんばる、結果を受け止めるという覚悟もできるはず、とのこと。
(多くの人に後悔した理由を尋ねると、「よく考えなかったから」
ということがあげられるそう。)
多角的に考える、大事だなーと感じたのでした。
GOGOmamasのイベント、ママのためのクリティカルシンキング講座に参加_e0123104_915761.jpg

ちなみに、子どもたちは絵を描いたりシールを張ったりしながら、
とても楽しく参加していました。

最後には他の方たちといろいろお話もできました。
働いているママで話し合ったり、問題意識を共有する。
とてもいい機会だなーと思ったのでした。
このような機会をいただけることに感謝です。

よい1日を過ごされてください。
by jungae | 2012-04-01 09:21 | 子育て&家族