人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

できる人の法則―気になる人には会いに行く、気になるところには連絡する

ありがたいことに仕事を通じていろいろな方に会う機会があります。
最近その中で感じることがあります。
それは、できる人は
==
気になる人には会いに行く、
気になるところには連絡する
==
これを実践している人が多いということです。

何かのニュースで面白いと感じたらすぐに調べてメールや電話で問い
合わせる、気になる人の記事を読んだら、その人に連絡を取り、手紙
を書いたり、会いに行く。

当たり前と言えば、当たり前のことですが、人は案外面倒くさがりで、
これをできていない人が多い気がします。
○気になるけれど時間がない。
○会いに行きたいけれど、どうやって連絡を取ればいいだろう。
そんなことを思いながら、過ごしている人が大半。
できる人は時にはいろいろなつてを使って探し出し、連絡し、手紙を
書き、会いに行く。

それが人生を決めるような大きな出会いをもたらしたりする。

以前にも紹介しましたが、
デザイナーの芦田淳氏は高校卒業後、ファッションデザイナーを目指し、
当時画家・ファッションデザイナーとして活躍していた中原淳一氏に
学びたいと思い、自分が描いた絵の載ったスケッチブックを持って、
中原氏が来ると言われていたホテルで待ち続け、中原氏の乗る車に
詰め寄ったとか。
あまりにも真剣なまなざしに、中原氏は車の中に招き入れ、デッサンを
見てくれ、アトリエに来るよう、おっしゃっていただけたそうです。

三菱商事の社長・会長を務めた槇原稔氏は、幼い頃にお父様を事故で
亡くしているのですが、高校時代にハーバード大学に行きたいと思い、
懇意にしていた米国人の方に思い切って相談しました。直接ハーバー
ドに行くのはむずかしいので、まずはセント・ポール校に編入する
ことを勧められ、その方に推薦状を書いてもらい、無事にその高校に
編入を果たしたとか。

2人とも家柄が素晴らしく、他の人よりも恵まれているということは
あると思うのですが、何かをしたいと強く思い、「思い切って行動を
起こした」ことが、その後の人生やキャリアに大きな影響を与えてい
るように感じます。

小さな行動が大きな一歩を生む。
できる人とそうでない人を分けるのは、ちょっとしたそんな行動なの
かもしれない、と改めて感じる今日この頃です。

自分も気になったら連絡する、会いに行く、心がけたいと思います。

みなさんはどう思われるでしょうか。
by jungae | 2012-04-26 06:24 | 経営者の視点