人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

質問してみようよ?!

「質問する」ことの大切さを最近ひしひしと感じます。
実は、昨日人と会うために、麻布十番にあるカフェラ・ボエムにてランチを
しました。
ご一緒した方が夜に会食があるため、軽めのものを食べたいということで、
サラダランチがあるため、このお店にしました。
しかし!! 
パスタやピザのランチはあるものの、サラダランチはなくなってしまったとか。
ただ、やはり会食を考えると、それらはヘビーなので、その方が率直に聞いて
いました。
「以前はサラダランチがあったのですが、なくなったのですか?」

すると店員の方…。
「いろいろな事情でなくなったのです。ただ、少し時間がかかるかもしれませ
んが、作れますよ」
そしてこんな素敵なサラダをもってきてくれました。
質問してみようよ?!_e0123104_6281756.jpg

アボガドと蟹のサラダ(スープ、ドリンク付きで1,000円です)。
ソースとよく絡み、美味でした。
私自身も最近あまり胃の調子が良くなかったので、サラダでちょうどよかった
です。

ないからと言ってあきらめるのではなく、「ありますか?」と聞けるかどうか。
当たり前ですが、とても大事な気がしました。
もちろん対応できないことはあるけれど、聞いてみて損をすることはありません。

グローバル時代と言われる中で、いろいろな方の経営者の方に話を伺う機会
がありますが、「質問する」という力が本当に大事になっていると言います。
相手の言ったことに対して少しでも不明瞭なことがあったら質問する、少しで
も疑問に思うことがあったら質問する。

質問って、簡単そうでなかなかできませんよね。
勇気がいることでもあるし。

ちょっとしたレストランでの出来事でしたが、「質問できるかどうか」で大き
く変わってくると感じました。
当たり前ですが、質問すること、心がけよう、と思ったのでした。
みなさんはどう思われるでしょうか。
by jungae | 2012-08-23 07:12 | 経営者の視点