人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

働くママとして大学院で学ぶこと

今日はふと思ったこと。
お伝えしているように、私は働き、2人の子供を育てながら大学院
慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科)で学んでいます。

もともと大学卒業後に大学院に行きたかったかというと、そんなこと
はないのですが、ただ自分がやっていることを系統立てて整理して
みたい、という考えはあり、いつかはとも思っていました。

ただ実際に行ってみると、世代を超えていろいろな人がいるし、私の
行っている大学院の場合、理系、文系、美大、建築、音楽など、いろ
いろなバックグラウンドを持った人が多く、そんな視点で捉えるんだ、
というのはとても新鮮です。学部から来た若い人たちも多いので、若
い人たちの視点も勉強になります。

私自身は大学時代にこれを勉強したいということがあまりなく、どち
らかと言うと、英語を学び、海外のことに触れたいくらいで考えてい
ました。
ただ、働いて子供を持ったことで、組織や社会についていろいろな視点
で考え、視野が広がり、それならば、「こんな視点もあるのではない
か」「こんな課題をとらえていけるのではないか」とも考えられるよう
になりました。
大学生のときにはわからなかった、多様な側面から見るということも
多少なりともできている気がします。

実際にどんな研究をしていくのか、学んだことを仕事などでどのように
活かしていくのかはまだはっきりしないですが、大切な機会をもらえた
ので、それを活かし、いろいろなことを吸収し、アウトプットをしてい
けたらと思います。

視野が広がった今だからこそ考えられる、できることがある。
タフではありますが、それ以上に得るものがあり、頑張ろうと思っている
今日この頃なのでした。
来週から後期の授業がスタートです。

今日も暑そうですが、良い1日を過ごされてください。
by jungae | 2012-09-11 07:26 | KMD大学院生活