人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大学のITと試験勉強と主人の誕生日

こんにちは。日本が台風が来ていたようですね。
影響などあったでしょうか。次の台風が近づいていると聞くので、くれぐれも
気をつけてくださいね。

今日は大学のITについて。
大学のITと試験勉強と主人の誕生日_e0123104_8132957.jpg

大学のキャンパスがとても大きいのですが、いくつかの場所にこのような
パソコンルームがあり、プリンターも完備して印刷できるようになっています。
ちなみに講義の資料や変更の連絡などはコンピューターシステムを通して
連絡が来るようになっています。
実は初回の授業にこのシステムをちゃんとチェックしていかず、初回だから
イントロダクション程度だろうと思っていたら、課題が出ていて、課題を出し
そびれました・・・。始まる前からしっかりチェックしておかなければ・・・と
反省したのでした。資料も基本的にはプリントアウトはしてくれず、必要
ならば、自分で印刷しなければいけません。
(私は勉強するときなど資料を見ながら確認して進めたいので、必要と思
うものはプリントアウトしています。)
慶應メディアデザイン研究科もパソコンにあらゆる情報が載っていたので
すが、ディスカッションやセルフテストなども項目もあり、それも授業の評価
に関わるので、よく見て書き込んだりやっておくことが大切だと痛感します。
私が大学に行っていたころとは雲泥の違い。。。
ICTをうまく使うこと。必須のことのように感じます。

なお、以前話しましたが、土曜日はプロジェクトマネジメントのテストがあり、
勉強中。A4一枚手書きのメモは許されているので、勉強しながら必要な
情報を映しています…。
大学のITと試験勉強と主人の誕生日_e0123104_822366.jpg

かなり細かくなっています(みにくくてごめんなさい)。試験中に探せるかしら?
試験はやっぱり緊張しますね。がんばります。

なお、個人的ながら、昨日は主人の誕生日。
大学のITと試験勉強と主人の誕生日_e0123104_824348.jpg

いっしょに今回は過ごせませんが、子供たちと一緒にカードを書いて送り
ました。スカイプでも話して、ハッピーバースデーの歌をみんなで歌って
あげました。物理的には離れていますが、心はいっしょにいられたらと。

よい1日を過ごされてください。
by jungae | 2013-10-03 08:29 | 香港HKUST親子留学記