人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一番身につくのはフレキシビリティと臨機応変さ?!

こんにちは。
以前フランスに来て感じることとして優しさや適度な不便さについて書きました
こちらです)。
フランスなど、海外に住んでみて一つとても大切だと感じることがあります。
それはFlexibility、臨機応変であること。

そう感じる理由の一つが、やはり交通機関。
一番身につくのはフレキシビリティと臨機応変さ?!_e0123104_13231953.jpg

ベルサイユからHECのあるJouy-en-Josasまで2駅電車に乗っているので
すが、電車を乗るVersailles Chantier駅が大きな大改装工事中で、週末
は特に電車が乱れます。電光掲示板も機能させられないので、つけていない
ようです。

電車が遅れることはまあしょうがないにしても、ある予定だった電車が突然
なくなったりします。
土曜日の午前にフランス語の授業を取っているのですが、先日は乗る予定
の電車がホームの掲示板では表示されているものの、待てど暮らせど来ず、
結局30分以上待つはめになりました。
また、水曜日は子供をHECのChild Careに預けてビジネスプロジェクトで
ラデファンスに行っていますが、Child Careが1815分に閉まる前に子供
を迎えに行かないと行けず、時刻表で乗り換えなどを確認して動くようにし
ているものの、ここ数回は乗る予定の電車がキャンセル。次の電車になり、
駅から走って向かうことになりました。ちなみに、バスもある予定だったもの
が、よくなくなります。

一方で、後から遅れることを想定してなのか、逆にかなり早く出発したりする
こともあります。乗ろうと思っていた電車の時刻の少し前に着いているものの、
電車はすでに行ってしまっていて、結局30分以上待つことに。

まあ、ここでイライラせずに、やはりフレキシブルに臨機応変に「時間ができ
たから〇〇しよう」と構えられる気持ちが大切かなーと思います。やはり電車
に乗る場合は、万が一に備えて早めに行動しておくことも大切だと思います。
(電車で通勤している教授に話を聞くと、教授が授業に間に合わないとみっと
もないので、3時間以上は時間を見ていると言っていました。)

日本の交通機関は本当に素晴らしいと感じつつ、世界に出ればそうではない
ところもたくさんある。その中でどう対処していくか、事前に考えておくことが
大切だと痛感します。

もう一つだけ気になるものがあります。
一番身につくのはフレキシビリティと臨機応変さ?!_e0123104_13444276.jpg

それは自動販売機。いまだにコインしか使えず、そしてうまく機能せず、コイ
ンが吸い込まれて終わることも?!
ただ、こちらに関しても、小銭をある程度は持っておく、取られてもいらいら
しないというようにするとして、対処するようにしています。

細かいことではありますが、不便さの中で考えることを学ぶ、いろいろと自分
のフレキシビリティを試されているなーと感じる今日この頃です。
みなさんはどう思われるでしょうか。
by jungae | 2014-04-13 13:54 | パリHECParis親子留学記