人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

110人のキャンプから学ぶこと?!

こんにちは。
インターンで毎日往復2時間近く通っており、少しバタバタし、あまり最近更新
できずにごめんなさい。

三連休ですね。実は、昨日、一昨日で子どもの学童のキャンプで、奥多摩に
行っていました。
110人のキャンプから学ぶこと?!_e0123104_20421196.jpg

川、緑、久しぶりできれいでした。
110人のキャンプから学ぶこと?!_e0123104_20452118.jpg

アメリカキャンプ村でした。
110人のキャンプから学ぶこと?!_e0123104_20502468.jpg

息子もきれいな川に興奮気味。
110人のキャンプから学ぶこと?!_e0123104_20595079.jpg

雨の影響を受けてキャンプファイアなどはできませんでしたが、2日目は
午前に晴れ間が出て、川遊びに。
110人のキャンプから学ぶこと?!_e0123104_211553.jpg

冷たいですが、楽しそうに遊んでいます。
110人のキャンプから学ぶこと?!_e0123104_2122477.jpg

いろいろな子供たちも冷たいのですが、楽しんでいました。
110人のキャンプから学ぶこと?!_e0123104_2131332.jpg

食べ終わっては、焼きそば。みんなで食べると美味しいですね。
110人のキャンプから学ぶこと?!_e0123104_2173825.jpg

高い森林。マイナスインが出ているでしょうか、癒されました。

初めての参加だったのですが、係りを任されていて、お手伝いすることに。
参加は総勢110名。
この人数の人を動かすのは本当に大変なんだなーと実感。
(こんな大人数で出かけるのはいつ以来だろう?!と考えてしまいました。)

子どもが多いので、彼らがうまく動けるように子どものリーダーや班親という
役割をつくり、割り振られた役目を果たすようにする仕掛けを作っていました
(長年の歴史で培われたものでしょうか)。
親とは極力接触しないようにして、自立心を養うようにするとか。
未就学児を連れている人は、別の班にするなどの工夫もしていました。

一方で、雨を想定していろいろ準備してあったものの、想像以上の雨に
なり、いろいろ思わぬことも起きました。
キャンプファイアを開催するかどうか、その判断はどうするか。

感じたのは・・・
○役割を明確にすること
○多めに時間を取ること
○想定外のことに対して準備を周到にしておく

110人のキャンプを堪能しつつ、人を動かす、組織を動かすということが
何かを、少しだけ学び直したのでした。

夏休みスタート。楽しく有意義に過ごされてください。
by jungae | 2014-07-22 06:26 | 子育て&家族