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アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
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新しい顧客と既存顧客

空梅雨が続いていましたが、今日は久々に梅雨らしい
陽気でしたね。湿気はすごいですが・・・。

最近、顧客獲得のむずかしさを痛感しています。現在は
編集者として働いてきた中で、お付き合いのあった方か
らお仕事をいただくことが多いのですが、コンスタントに
仕事をもらい続けることはなかなかむずかしいです。

新規顧客の獲得はそれ以上に大変です。いろいろアプ
ローチしては断られたり、返事がなかったり。ただ一方
で、思いもしなかったところから紹介で仕事をいただく
こともあって、わからないものです。

知り合いのイギリス人の経営者(女性)は、毎月コンタ
クトを取る顧客の数を自分に課していて(確か既存顧
客20名、新規顧客30名だったと思います)、仕事が
なくても、連絡を取っています。
以前は、クライアントは何か依頼したいことがあるとき、
面識のある自分を思い浮かべ、連絡してくるはずだと
思っていたけれど、必ずしもそうではないということに
気づいたそうです。コンスタントに連絡を取ったり、新
しい顧客にアプローチし、自分が何をやっているかを
アピールすることは大事だと言います。

そのとおりですね。相手が自分のことを自然と思い出
してくれると思うのは傲慢ですね。

彼女を見習って、新規&既存顧客の数を決めて、絶
えずアプローチしていこうと思います。そして、どんな
小さな仕事でもこつこつやって、次につなげていきた
いと思います。
by jungae | 2007-06-22 21:57 | 経営者の視点