人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これから大切なのは”How”

今日は、昨日(6月28日)のInternational Herarl Tribune(7面)
の中で、"The World is watching"という記事がを気になり、ご紹介
したいと思います。
以前にも一度お話したことがありますが、”World is Flat”という書籍を
を執筆したThomas Friedmanさんの記事です。

今はいろんな人がBlogやサイトを持ち、思い思いのことを書き、写真を
掲載しています。よく言われますが、すべての人が出版社、ジャーナリ
ストになれる状況。そんな中で、自分の言ったことや行動が世界中の人
から見られ、ネット上で永遠に消えずに残ってしまいます。

そんな情報時代に大切なのは”How”をいかにうまく使うかということ。
今は”What”はすぐにコピーされ、みんなに売られてしまいます。しかし、
顧客をどのように(How)につかまえるか、どのように(How)約束を守り、
どのように(How)パートナーとコラボレーションするかということは、簡単
にはコピーできません。それは、企業が自分自身を他社と差別化できるこ
とです。

ミシガン州の病院では、医者たちがミスを犯したときに謝罪する方法を教
え、患者の信頼を得ています。テキサスの自動車ディーラー会社では、
顧客に満足してもらうために必要なお金を従業員に使うことを許可してい
て、実際には満足度を上がると、かかるコストを下がっているそうです。

自分の行動や言動がいろいろな人の目にさらされているということは変わ
らない事実です。それはしっかりと受け止め、人にコピーされにくい”How”
を見つけて実践する。

これからの企業には欠かせないことですね。わが社でも実践していきたい
と思います。
by jungae | 2007-06-29 10:12 | そのほかの気になる記事