人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名前の大切さ

初めての子育てに奮闘しています。夜になかなか寝ついてくれないことがあり、
少し寝不足気味。今は私が外出できないので、昼時間がとれるときに少しでも
横になったほうがよいとアドバイスをされ、実践中。
夜寝ていても、彼女が泣き声を出すと、自然と目が覚めるので、不思議です。

今日は、ついに(!!)出生届を提出しました(私ではなく、彼が)。

名前はとても悩みました。といっても、前々からずっと考えていたわけではなく、
予定日の2、3週間前からなんとなく考えていた感じです。本を1冊買ってきて、
いろいろ眺めてはいたものの、決めてはいませんでした。

名前ってやはりとても大事ですよね。それで一生呼ばれるわけだし、彼女の
アイデンティティになるわけで。

私たちは使いたい漢字とか、響きから選んでしぼっていきました。いくつかに
候補をしぼった後は、画数とか五行とかをチェック。ただ、なかなかすべてが
いいというわけにはいきません。無理に画数をいいものにしようとすると、ある
箇所はいいのですが、総画では悪くなってしまったり、五行がよくなかったり。
なんだかそれに合わせて名前をつけるのもどうかと感じてきて。

結局漢字に意味を込めて、私たちは決めました。

この名前で彼女がどんな人生を歩んでいくのか、楽しみのような、怖いような。
親として、できる限りのことはしてあげたいと思います。
by jungae | 2007-07-23 23:53 | 子育て&家族