アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

3万ドル倶楽部の勉強会

3万ドル倶楽部という勉強会に18日(金)に参加してきました。
ビジネス情報ネットを主宰されている鈴木大吉先生が行っている勉強会です。
先日鈴木先生のセミナーに参加する機会があり、とても勉強になり、先生から
お誘いを受けたので、ぜひ参加してみようと思い、初めて参加しました。

今回の講師の方は久米繊維工業株式会社代表取締役の久米信行様。
ネットやブログをとてもうまく活用されていて、目からうろこの情報がいっぱいでした。

役立つ話がたくさんあったのですが、いくつか気になった点を紹介します。

①写真10枚を使って作るDVDのスライドショー。
MACがあったら、すぐに作れるようです。
「百聞は一見に如かず」と言いますが、たくさんの説明書を見せられるより、
スライドショーとシンプルなA4企画書で説明されるのが、
一番わかりやすいかもしれません。

②ググってウィキして会いに行け
ある人に関心を持った場合に、ネットで調べて終わってしまうことが多々ありますが、
「会いに行く」ことが大事なんですね。ネット時代にはすべてネット上で済ませられると
思ってしまいそうですが、そういう時代だからこそ、直接会って話をするということが
大事になってくると思いました。

③ブランド化「4つの法則」
1.限定性
2.ストーリー
3.こだわり
4.IT活用
中小企業の場合は、ブランドを確立させるために、まずはこれが大事です。
東京商工会議所テキストに詳細に載っているようなので、ぜひ取り寄せてみようと
思います。

その他、たくさんの有益な情報を聞けました。ただ、保育園に預けた娘を迎えに
行かなくてはいけず、途中で退席してしまったのが、残念でした。

ブログは日々更新することが大事とのこと。
役立つ話を聞いても、実践しなければ意味がない。
まずは実践。

最近早起きが身についてきたし、朝ブログを書くことを習慣にしてみようかと思います。
by jungae | 2008-04-21 07:40 | 経営者の視点