人気ブログランキング |

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

答えられない質問

答えられない質問があります。2月にDaily Yomiuriの取材を受けた際に、
イギリス人の記者の方から受けた質問です。

「日本は急激なスピードで人口が減少して高齢化が進み、経済力も低下している。
日本はこの状況の中で、どう世界の中で生き残っていくのか? どう思うか?」

この質問を受けたときに、一瞬言葉が詰まってしまいました。
記者の方がおっしゃるように、日本の人口が減少し、国力が落ちていて、暗い話が
多いのも事実です。どんな解決策があるだろう?

少し考えました。

日本には、世界に誇る技術開発力があったり、環境技術も進んでいます。
また、他人への気配りの気持ちも、世界に誇れるものだと思うんです。
ただ、それらをうまくプレゼンテーションできていないかもしれません。

よく言われるのが、アメリカ人は1しかできなくても10できるかのように話し、日本人は
10できるのに、1しかできないという傾向があるようです。謙虚さを重んじる国民性に
よるのかもしれません。ただ、グローバル化していく中では、自分の意見を明白に述べる
こと(Assertiveと言われるものでしょうか)が求められます。

日本にはプレゼンテーションをしていくプロデューサーが足りないと言われます。
日本の持っている良いものを世界に向けて発信していく、しっかりと主張していく。
まだまだ力が足りないですが、アマプロとして、そんな日本のいいところを世界に
紹介していきたいと思います。

娘が成人を迎える20年後、いったい日本はどうなっているでしょうか。
最初の質問への答えは、まだ見つかっていませんが、できることからまず
始めてみようと思います。

「負けない日本をつくる!」

少し大きいけれど、これが、私そしてアマプロが目指す目標にしたいと思います。
by jungae | 2008-05-29 06:46 | 経営者の視点