人気ブログランキング |

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

気づけば12カ月目に

今週6月12日に、娘が12カ月目に突入しました。
来月には1歳の誕生日を迎えることになります。
過ぎ去ってみると早いと思いますが、日々を振り返ると、大変だったなーと感じます。
いまだにかなり格闘していますが。。。

ここ2週間くらいは、高熱を出して、保育園から呼び出されることになくなりました。
(5月は4度も呼び出されました。)

今は、朝8時半頃に保育園に預け、6時過ぎにピックアップ。
買い物をしてから帰宅し、食事を食べさせたり、お風呂に入れたりすると、
あっという間に時間が経ち、気づけば10時。寝かしつける時間になります。

生まれて数カ月に比べるとだいぶ子育てに慣れてきた感があります。
(その頃のブログを読むと、本当にいっぱいいっぱいだったと思います。)
一方で、現在仕事の締切が重なっていることもあり、仕事優先になってしまっていて、
もう少し娘と対話したり、遊ぶ時間を持ってあげたほうがいいかなーと反省しています。
保育園にまかせっきりの気が。

仕事と子育てのバランスを取るのは、やはりむずかしいですね。

ただ、この11ヵ月間は、自分が想像して以上に大変でもあり、充実もしていました。
“子育ては大変だよ”といろいろな人から聞いていたのですが、正直子供を持つまでは
全然実感がわきませんでした。
産んでみると、本当に大変でした。わからないことばかりだし、夜は起こされるし、
何度となく泣きました。かなり甘く見ていたんですね。
一方で、いろんなことに興味を示し、ぐんぐんと成長していく娘を見ると、たくさんの
パワーをもらっています。人間ってすごいなーと思います。

また、子供を持ったことで、社会のこと、世の中のこと、世界のことを様々な視点で
考えられるようになったことも事実です。
バリアフリーということについてもかなり考えるようになりました。
(METROはあまり進んでいません。。。)
彼や母親のありがたみ、そして周りの方の優しさも実感するようになりました。

子供がいることで制限されることもたくさんありますが、
(おしゃれなレストランに行ったり、友達と夜飲みに行ったりなど。。。)
子供がいるからこそ行ける場所、できることもいろいろあります。
メリット、デメリットがあると思いますが、私自身はメリットが大きいと思っています。
いや、そのメリットを享受したいと思います。

日々いろいろなことを体験、勉強しながら、娘とともに、私も少しずつ
成長していきたいと思います。

そして、こんなチャンスをくれている、娘にまたまた感謝です。。。
by jungae | 2008-06-14 07:16 | 子育て&家族