人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよアメリカ大統領選

アメリカ大統領選がいよいよスタートしました。
オバマ氏とマケイン氏。黒人初の大統領が誕生するのか、
それとも就任時最高齢の大統領が誕生するのか。
Thomas Friedman氏が気になる記事を書いていました。
Vote for ( ) というものです。

2年前に大統領選がスタートしたときから、アメリカの状況は劇的に
変化したと言います。2年前は「イラクの国をどのように建設するか」
ということが大きな議題でしたが、今や「アメリカという国のどのように
建設するか」が大きな問題になっています。

Friedman氏は、今大統領になる人に求められるものは次の2つだと言います。

1 英語を話し、複雑な問題を解きほぐして、アメリカ人自身が自分
 で選択できるようにできる人

2 この厳しい経済状況の中で、アメリカにエネルギーと活気を与え、
 団結させてくれる人

昼過ぎにはおよそ判明すると言われていますが、どうなるでしょうか?

それにしても、アメリカでは老若奈如問わず、全員が政治に関心を持ち、
ボランティアを買ってでたりしていますね。国のことにみんなで議論し、
関心を持つのはいいことですね。

良くも悪くも、世界に大きな影響を及ぼすことです。オバマ氏有利が
ささやかれる中で、どうなるのか、注視していたいです。

ちなみに、私がF1が好きでたまに見ているのですが(娘がいて今は
あまり見られていません)、今シーズンの年間王者はハミルトン が獲得。
初の黒人王者が誕生しています。
これも新しい時代の到来を象徴しているように思うのは、私だけでしょうか?
by jungae | 2008-11-05 07:29 | そのほかの気になる記事