人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スマートパワーだけでは足りない!?

スマートパワーという言葉を最近耳にするようになりました。
これは、国際政治学者で、現在はハーバード大学特別功労教授
ジョセフ・ナイ氏がソフトパワーに続いて提唱した考え方です。

軍事力や政治力、経済力などがハードパワーだとしたら、文化やエンター
テインメントの持つ力などがソフト・パワー。そして、軍事や経済、政治、
文化などすべての力をうまく使っていくのがスマートパワーとのこと。
オバマ政権で国務長官を務める予定のヒラリー・クリントン氏が最近
盛んに言い始めているようです。

確かに、軍事や政治、経済力だけではなく、感動したり、情熱を感じたり
しないと人は動かないですね。ただ、それを組み合わせてうまく使って
いくのはすごくむずかしいだろうなーと感じます。

IHTでRoger Cohen氏も、Obama and magical realism(1月14日)という記事で、
スマートパワーも大切だが、オバマ政権に必要なのは、ハーバードの知能
ではなく、magical realism(魔法の現実主義)だと言っています。
オバマ氏の大統領就任後の少なくとも18ヶ月は、アメリカの経済状況は
さらに悪化し、厳しい状況になる。それが現実(Realism)である。
オバマ氏には、紙幣に載っているお偉方たち(これまでの大統領)よりも
地元のお店で会うような親しみやすさがあり、それは彼のマジック(魔法)である。
この未曾有の経済危機の中で大統領に就任する中で、スマートパワーと
いうコンセプトよりも、現実を直視した魔法を使わないといいます。

どんな船出となるのか、見守りたいですね。

ジョセフ・ナイ氏は知日派で、オバマ政権で駐日大使を打診されているとか。
実は前に勤めていた会社で彼の著書『ソフト・パワー』の編集を担当し、
その際にメールで彼とやり取りする機会がありました。
一介の編集者のメールに親身に答えてくれて、紳士な方だと思いました。
(先日ブログで書いたように、どんな立場の人とも分け隔てなく接する姿勢を
貫いていると感じました。)
by jungae | 2009-01-16 09:37 | NewYorkTimesの気になる記事