人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気づけば1歳半に

娘の1歳半健診に昨日行ってきました。

気づけば、娘も1歳半。
最近は話していることもだいぶわかっている感じです。
大人がやっていることもよく見ていて、食べたあとのランチョンマットを
引き出しに片付けたり、洗濯物をたたむのも手伝ってくれるようになりました。

また、本が好きになってきて、読み聞かせもよくしていいます。
読んでほしい本を持ってきてせがむようになりました。
大変ではありますが、続けていけたらと思います。

一方で、自己主張もいろいろするようになりました。
「だめなことはだめだ」と、どのように伝えたらよいか、考えたりします。

なお、最近IHTを読んでいたら、For kids' good health, teach them manners
(1月14日)という面白い記事を発見。
健康診断とともに、子どものマナーの診断もしていくべきではないかと
書かれていました。たしかに・・・
そこでは、Miss Manners' Guide to rearing perfect Childrenという書籍が
紹介されていました。
ちょっと関心があるので、入手してみようかと考えています。

悩みが尽きない今日この頃ですが、娘の成長とともに、自分も成長して
いけたらと思います。
by jungae | 2009-01-21 07:18 | 子育て&家族