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アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
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2008年 10月 23日 ( 1 )

信頼を得ること、そして、それを維持し続けるのは大変だと痛感しています。
そして、1度失った信頼は回復することはさらに大変だとも。

ある仕事を定期的にいただいているのですが、そのクライアントに満足いかない
ものが最近ありました。それに対して自分たちの正当性を主張してしまったのです。

せっかく仕事をいただいていて、満足いただけなかったものを提出したのは
私たちの能力不足であり、ミスなのに、自分たちはがんばっている、ちゃんと
やっていると正当性を主張する。

もってのほかですよね。

クライアントが納得する仕事をすること、お客様に満足いただくことが使命で、
そうでなければ、まずは「謝る」べきなのに、自分たちの正当性を言う。

何のための仕事なのか。
お客様に喜んでいただくためです。
満足いただけなかったのであれば、謝罪し、すぐに対応する。

自分では意識していたつもりなのですが、いつの間にか傲慢になり、
その認識が欠けていました。

改めて自分を見つめなおし、その姿勢を忘れないことを肝に銘じたいと
思いました。
by jungae | 2008-10-23 06:55 | 経営者の視点