人気ブログランキング |

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん

2009年 04月 28日 ( 1 )

週の初めというのは、なかなかエンジンがかかりませんよね。
私も以前はそうでしたが、最近は切り替えが早くなったかもしれません。

以前はこれをしよう、あれをしようと思いつつも、なんとなくやる気が起こら
なかったり、苦手なことだと、ついつい後回しにすることが多かったのです。
ただ、娘を持ってみると、「あとでこれをしよう」と思っていると、延々とできない
ことが多いのです。

子供が体調を崩して、呼び出されることもあったり、朝にしようと思っていたら、
起きてしまって、遊んであげなくてはいけなくなったり。

なので、後回しにせずに、やるべきことはすぐにやるという姿勢に変わりました。
(人は変われるものなのかもしれないと、改めて実感。。。)

なお、週の初め(もしくは前週の終わり)に私がするのは、5分~10分くらい時間を
取って、手帳にやるべきことを書き出すこと。
e0123104_657161.jpg

左側にスケジュール、右側にはいろいろ書き込めるスペースがあるタイプの手帳
なので、そこにやるべきことを、チェックコラムをつけて書き込みます(それ以外
にも、思い浮かんだことやちょっとしたアイデアなど、何でも書き込んでいます)。

そして、終わった仕事には、チェックをつけていくようにしています。

いろいろな手帳の使い方に関する本に書いてあることかもしれませんが、これを
やっておくと、1週間の仕事が一目瞭然になり、仕事の効率が全然違う気がします。

それぞれのやり方があると思いますが、よかったら試されてくださいね。
by jungae | 2009-04-28 07:07 | 経営者の視点