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アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん

2010年 08月 07日 ( 1 )

オフィスで使用するある用品が急きょ必要になり、今週の木曜日に
担当者とネットでいろいろ探していました。

オフィス用品の通販で検索すると、数社程度しかありません。
お盆休み前に思っていて、いろいろと難しいかなーと思いつつ、
対応の違いに驚かされました。

(A社)
ほしい商品をネットで見つけ、この会社にしようと決め、ネットで
会社の登録をしようと思ったら、「電話番号」がすでに登録されて
いてできないので、電話で問い合わせてくださいとのこと。

私はネットで登録した覚えはまったくありません。
ただ、この会社から営業の電話をもらったことがありました。

木曜日の10時半頃に電話で問い合わせたところ、2007年に登録さ
れていて、時間が経っているので、再度登録し直し、新しいパスワ
ードを発行しなければいけないとのこと。その発行が午後4時くら
いに完了となり、それをファックスで送ると言います。
ただ、本日の午後4時までに商品を注文しないと、お盆休みにかかり、
お届けは16日以降になるとのこと。

(B社)
A社はあきらめ、別の会社をネットで見つけ、新規登録。問題なく
登録できて、商品を注文、担当者からすぐに連絡がありました。
金曜日の午前中に要望の商品を手にしたのでした。

まったく同じ商品を注文するのでも、こんなに違いがあるのですね。
今後どちらを利用したいか、明らかですよね。

ネットでの注文となると、基本的には登録作業や注文作業の簡単さ
が大切であるとともに、相対の接客ができないので、電話(もしく
はメール)での対応がとても大切になるように思います。

A社の場合、パスワードが16時頃に発行になるのに、それまでに
注文しろ?!と説明することに納得がいきませんでした。10時半
に電話をしているのに、パスワードの発行がなぜ16時までかかる
のでしょうか?

マニュアルどおりだとは思うのですが、急いでいるお客様には
何かしら別の方法を提示するなど、手立てがあるようにも思い
ます。

その場で機転を利かして仕事をする。
そんなことも大切なのではないかと思ったのでした。

みなさんはネットで商品を注文した際に、通販で思い出深い
経験をしたことはあるでしょうか?
by jungae | 2010-08-07 06:38 | 経営者の視点