人気ブログランキング |

アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:パリHECParis親子留学記( 70 )

こんにちは。
以前フランスに来て感じることとして優しさや適度な不便さについて書きました
こちらです)。
フランスなど、海外に住んでみて一つとても大切だと感じることがあります。
それはFlexibility、臨機応変であること。

そう感じる理由の一つが、やはり交通機関。
e0123104_13231953.jpg

ベルサイユからHECのあるJouy-en-Josasまで2駅電車に乗っているので
すが、電車を乗るVersailles Chantier駅が大きな大改装工事中で、週末
は特に電車が乱れます。電光掲示板も機能させられないので、つけていない
ようです。

電車が遅れることはまあしょうがないにしても、ある予定だった電車が突然
なくなったりします。
土曜日の午前にフランス語の授業を取っているのですが、先日は乗る予定
の電車がホームの掲示板では表示されているものの、待てど暮らせど来ず、
結局30分以上待つはめになりました。
また、水曜日は子供をHECのChild Careに預けてビジネスプロジェクトで
ラデファンスに行っていますが、Child Careが1815分に閉まる前に子供
を迎えに行かないと行けず、時刻表で乗り換えなどを確認して動くようにし
ているものの、ここ数回は乗る予定の電車がキャンセル。次の電車になり、
駅から走って向かうことになりました。ちなみに、バスもある予定だったもの
が、よくなくなります。

一方で、後から遅れることを想定してなのか、逆にかなり早く出発したりする
こともあります。乗ろうと思っていた電車の時刻の少し前に着いているものの、
電車はすでに行ってしまっていて、結局30分以上待つことに。

まあ、ここでイライラせずに、やはりフレキシブルに臨機応変に「時間ができ
たから〇〇しよう」と構えられる気持ちが大切かなーと思います。やはり電車
に乗る場合は、万が一に備えて早めに行動しておくことも大切だと思います。
(電車で通勤している教授に話を聞くと、教授が授業に間に合わないとみっと
もないので、3時間以上は時間を見ていると言っていました。)

日本の交通機関は本当に素晴らしいと感じつつ、世界に出ればそうではない
ところもたくさんある。その中でどう対処していくか、事前に考えておくことが
大切だと痛感します。

もう一つだけ気になるものがあります。
e0123104_13444276.jpg

それは自動販売機。いまだにコインしか使えず、そしてうまく機能せず、コイ
ンが吸い込まれて終わることも?!
ただ、こちらに関しても、小銭をある程度は持っておく、取られてもいらいら
しないというようにするとして、対処するようにしています。

細かいことではありますが、不便さの中で考えることを学ぶ、いろいろと自分
のフレキシビリティを試されているなーと感じる今日この頃です。
みなさんはどう思われるでしょうか。
by jungae | 2014-04-13 13:54 | パリHECParis親子留学記
こんにちは。土曜日ですね。
今回は子供たちの学校についてです。
以前フランスの教育のことについて話しましたが(こちら)、今回はその続き。

子供たちは近所のEcole Maternelleに通っています。
最初は気おくれしていたものの、だいぶ慣れてきて、楽しんでいます。
e0123104_1341983.jpg

先日カーニバルがあり、参加させてもらいました。
こんな衣装をみんなで作り、パレードをしたとか。
息子は着たがらず、普通の格好となりましたが…。
e0123104_1314348.jpg

お友達の名前もだいぶ憶え、学校が終わって公園に行くと、友達と
何やら企みながら遊んでいます。
e0123104_13163012.jpg

4人乗りシーソーをめいいっぱい揺らしています。

水曜日は学校がお休みなので、私の学校のChild Care Centreに通っています。
e0123104_13112277.jpg

たんぽぽがたくさん咲いていて、綿毛飛ばしが楽しいよう。

印象としてはいろいろなアクティビティをしてくれているなーと感じます。
e0123104_13405590.jpg

学校でやっているアクティビティ。いろいろ書いたり、絵を描いたり、貼ったり
しているようです。
e0123104_13461253.jpg

HECのChild Care Centreでもいろいろなものを作っています。先日作った
鳥の形をした物入れ。とてもお気に入り。

興味深いのが、映画館に連れて行ってくれること。
先週、今週と娘のクラスも、息子のクラスも映画館に行き、みんなで鑑賞を
楽しんできたとか。HECのChild Care Centreでもバスを手配してくれ、
1度連れて行ってくれました。
日本ですらまだ映画を見に行ってなかったのですが、1時間以上座って楽
しく鑑賞しているよう。帰りには映画の話をいろいろしてくれました。

2箇所のところに通いながら、子供なりにいろいろなことを感じ、学んでいる
のかなーと思います。
来週からは2週間、イースターのお休み。いろいろ遊びに行く人が多そうで
すが、私は授業と課題とプレゼン準備で忙しいので、HECのチャイルドケア
にめいいっぱいお世話になりそうです。

私も異文化の中でいろいろなことを学んでいますが、同時に子供たちも何
かしら感じ、学んでほしいと思っていたので、少しでもそんな経験をしてもら
えたらなーと思っています。
by jungae | 2014-04-12 14:01 | パリHECParis親子留学記
こんにちは。少しご無沙汰していました。
課題、プレゼン、ビジネスプロジェクトの準備やらで、少しばたばたしていました。
遅ればせながら、主人が無事にパリマラソン、完走しました!!
e0123104_13481772.jpg

朝の様子。凱旋門近くからスタート。荷物預けに向かう人たち(主人撮影)。
(朝早く、私たちは一緒に行けませんでした。)
e0123104_13504621.jpg

スタートラインに向かう人たち。シャンゼリーゼからスタートで、そこで待機
したそうです(写真がなくてごめんなさい)。
e0123104_13524795.jpg

私たちは途中で応援しようと思いつつも、子連れだとなかなかむずかしいので、
ゴール地点で待っていることにしました。Champs Des Mars駅から見えた
ランナーの列。
e0123104_13544379.jpg

ゴール付近。すごい人でごった返しています。
e0123104_13564062.jpg

旗を持って応援する人も数多く見受けられました。
e0123104_135851100.jpg

きれいな芝生があり、家族でピクニックをしながら待っている様子も。
e0123104_14261791.jpg

私たちはお弁当を持っていったので、食べながら待機することに。
e0123104_1435194.jpg

主人は無事に完走。こんな素敵なメダルをもらってきました。
e0123104_146823.jpg

ランチを食べて、少し休憩して帰路へ。まだまだ走っている人がいます。

ちなみに、先日話したように、前日には子供たちが無料で参加できるレース
がエッフェル塔近くでありました(こちら
私は土曜日の午前中授業があり、参加できなかったのですが、楽しんだよう
です。
e0123104_148495.jpg

ゼッケンと帽子をもらい、エッフェル塔の前で1枚。
e0123104_14102815.jpg

スタートの場所。
e0123104_14121839.jpg

ドキドキしながらスタートを待ちます。
e0123104_14153220.jpg

無事に完走し、こんな素敵なメダルをもらいました(HARIBOのまわしもの?!)。
1.2キロでしたが、何やら楽しそうに走ったとのことでした。

子供たちも主人も、パリの景色を楽しみながら、走り切ったのでした。h
by jungae | 2014-04-10 14:29 | パリHECParis親子留学記
こんにちは。日本は桜がきれいでしょうか。
実は今日はパリマラソンの日。
e0123104_1424792.jpg

主人が走る予定で、昨日の朝に到着しました。
e0123104_14252491.jpg

昨日はエキスポ会場にゼッケンを取りにいきました。
e0123104_14294076.jpg

エキスポ会場は多くの人でごった返しています。
e0123104_14354673.jpg

ちなみに朝に子供たちが走れるchildren runがあったとか(無料)。
私は午前中に授業があり、行けなかったのですが、主人が連れて行って
くれました。7歳までは1.2キロを走り、エッフェル塔でゴールだったとか。
(そのときの写真はないのですが、もしゲットできたらご紹介します。)
e0123104_1437538.jpg

走り切るとメダルとハリボをもらえたとか。
1.2キロを無事に走り切り、楽しんだようです。
e0123104_1440933.jpg

その後は、主人がパリに住む日本人の方のランニングクラブがあり、その
壮行会にお邪魔させてもらいました。おぐらというお店でした。
お店の奥様が走られるとか。ランナーや応援する人たちで盛り上がり、
がんばろうと話していました。
e0123104_14382997.jpg

今日のコースはこんな感じ。すでに主人は向かいましたが、
私たちももう少ししたらお弁当を持って向かう予定。
天気はとてもよく、暖かいくらい。
無事に完走して、楽しんできてくれたらと思います。

日本は桜がまだ楽しめるでしょうか。楽しい日曜日の午後を過ごされてください。
by jungae | 2014-04-06 14:46 | パリHECParis親子留学記
ベルサイユにいると本当に緑が多いな街だと思います。
住まいすぐ近くに池と緑のあるバルビ公園というのがあるのですが、なかなか
行けずにいました。ただ、先日学校に子供をお迎えにいった後、どうしても遊
びたいということで、向かってみました。
e0123104_12595518.jpg

きれいな芝生に大興奮。走り回っています。かくれんぼに最適なのです。
e0123104_1311583.jpg

こんな大きな倒れた丸太を発見。のぼって楽しんでいます。
e0123104_1324019.jpg

e0123104_1345860.jpg

そして踊りまくりました(息子は側転をしているようですが…)。
かくれんぼもたくさんしました。
e0123104_1362695.jpg

池には鴨が泳いでいて、のどかな雰囲気です。
緑を満喫したのでした。

緑と言えば、ベルサイユではガーデニングも盛んなよう。
e0123104_1374599.jpg

先週末の住まい前のSt.Louis大聖堂前の広場でEsprit Jardinというガーデ
ニングのフェアのようなものが開かれていました。
e0123104_1393610.jpg

e0123104_13122529.jpg

e0123104_13133733.jpg

e0123104_1323117.jpg

たくさんのガーデニング洋品や花、植物が並んでいます。
e0123104_13145851.jpg

タイルの素敵な椅子やテーブル。お好みのものを作ってくれそうです。
こんなのが庭にあったら素敵ですよね。。。
e0123104_1322055.jpg

子供が参加できるイベントもいろいろあるようでした(今回は時間が限られ、
参加せず)。
e0123104_1324929.jpg

e0123104_13252847.jpg

e0123104_13272174.jpg

うさぎや羊、鶏などが来ていて、子供たちは自由にえさをあげていい
ようになっていました。庭で飼うのでしょうか?!
e0123104_13282152.jpg

大道芸などがあり、楽しみました。
e0123104_13294292.jpg

ちなみに、昨日同じ場所に少し立ち寄ったのですが、この庭園は残され、
ベルサイユ市がこれからきれいにガーデンを育てるとか。
e0123104_13303646.jpg

子供のいい遊び場になっています。どうなるでしょうか。
花が咲き乱れるのを待ちながら、楽しみにしていようと思います。
ベルサイユで、緑を存分に堪能できたらと思います。
by jungae | 2014-04-04 13:35 | パリHECParis親子留学記
こんにちは。ビジネスプロジェクトでラデファンスに昨日行きました。
以前ちらっと話したように、ヨーロッパはことしはとても暖かく、桜は
すでに咲いていて、すでに散り掛かっている感じ(以前のブログはこちら)。

ただ昨日行ってみたら、別の種類の桜が咲いていて、とてもきれい
だなーと思いました。ラデファンスの春についてまとめてみます。
e0123104_13451373.jpg

白い桜でしょうか。きれいでもう少しで見頃になりそうです。
e0123104_13531893.jpg

間近で見るとまたきれいですね。
e0123104_13543964.jpg

こんなピンクの花(桜でしょうか?!)も咲いていました。
e0123104_13551815.jpg

こちらも間近で見ると美しい。
e0123104_1356666.jpg

凱旋門に向かう道。
e0123104_13571810.jpg

ちなみに昨日のビジネスプロジェクトで使った会議室からの眺め。
毎回この眺めではないですが、美しいです。
e0123104_13591852.jpg

最後に新凱旋門を間近に見て帰路についたのでした。

ビジネスプロジェクトも残すところあと3回。楽しめたらと思ったのでした。
by jungae | 2014-04-03 13:59 | パリHECParis親子留学記
Luxury Strategyの続きます。その6は、GlobalとLuxury戦略とグローバル、
Luxury戦略への参入と脱退などについてです。
その1その2その3その4その5はこちらです。)

○Luxury市場では、国内市場が飽和状態になるのは時間の問題。Luxuryの顧客は、
旅好きが多く、すんでいるところだけで購入する訳ではない。

○まずはLuxury製品とサービスはローカルで特別であるべき(one-to-oneを目指す)。
その後regional(地域のもの)になり、national(国を代表する)ものになる。
最後のステップはグローバルを目指す。チャレンジなのは、それぞれの国で顧客
ベースを見つけることであり、どんな文化を持っているにせよ、ブランドの世界観を
体現すること。

○Luxuryの3つのステージ
1 同じ製品を世界中で売れる
2 同じ世界観の中で新しい製品を加える
3 新しい分野で多角化する

○luxury製品は世界中での製品で、輸送コストは比較的小さい→厳格な価格戦略が
欠かせない。

○グローバルにおけるコミュニケーション戦略
全ての面で厳格にコントロールすることが大事。写真や動画は共通のものを使い、
イベントも管理し、店舗のディスプレイも気を配る。

○なぜラグジュアリー戦略を使うのか
規模が大きい場合、通常の戦略で構わない。
規模が小さい場合、通常の戦略は使えず、Luxury戦略を使うことは理にかなう。
小さいことはLuxury戦略ではとてもすばらしい。

○いつLuxury戦略を用いるか?
数が足りないことを管理しないといけない→不足を希少性に変える
質を保つ(工場を海外に移すことはしない)
クリエイティブな製品を持つ

○Luxury戦略で成功させる3つのステップ
1 ポテトを定義する
 特徴の数を最小限にする、3〜5の間が最適。ポテトは大きくなくては
 いけない。
2 顧客の夢を見つける
 (例)Aiboは「不便なペット」
3 戦略のタイミングを見計らう
 小さくゆっくり始める。利益が出たら早く成長する。すでにいるお客様に
 焦点をあてる

○第1ステージ
最初はブランドがないし、夢も現実化していない。投資する十分なお金もない。
そのときにはインターネットで売るのは理にかなっている。
ビジネスは最初は売上を生まないので、資金を確保しておくことは大事。
(チャレンジ)コアとなる顧客を見つけることが大事。資金がなくなるが
そわそわしない。

○第2ステージ
ビジネスがトントンになる。夢が定義され、十分な人を魅了する。
Local→National→Globalの手順を踏む。
(チャレンジ)製品に焦点を当てていたのからグローバル市場、ブランドに
焦点を当てるブランドをつくらなくてはいけない。

○第3ステージ
ブランドが大きくなり、会社は利益を上げ、浸透度も高く、ブランドの愛用者
立ちは何か新しいものがほしいと感じている。
そのときに新しいラインが加えられる。
(チャレンジ)大きすぎて、特別感が失われる。価値を増やすクリエイティビ
ティが欠如する。

○ポテトは頻繁にチェックしたほうがいい。

○Luxury戦略への参入
BtoCマーケットでは、マーケットリーダーであれば、Luxury戦略は理にかなう。
新しい国に、Luxury戦略で入るには、十分な顧客ベースがあるかを調べ、その
場所で自分のブランドがLuxuryに慣れるかどうか、十分に考える
もし新製品カテゴリーに入る予定で、価格を上げるならLuxuryは戦略となる。

○Luxury戦略をやめる
ー夢が薄れたり、なくなったとき
ー市場がなくなったとき
ーメインの顧客を失ったとき
ーLuxuryのニッチ市場で大きくなりすぎたとき
ー株主が早い成長を望み、luxury戦略が重荷と受け止められたら
ーブランドが買収され、高価格の値をつけられたとき

○Luxury戦略をやめるのは可能だが、管理するのはむずかしい。やめると決め
たら、いろいろな問題に直面することを覚悟する。

○LuxuryとPremium&Fashion戦略
Luxuryはあること(Being)である。Premiumは持つこと(Having)である。
反対の戦略ではなく、ただ異なる戦略。ミックスは考えられる。同じブランドで
共存できる。

○製品での二段階戦略
ある製品群はLuxuryに、別の製品群はプレミアムかファッション。
ただし、うまく管理しないと、ブランドのイメージを損なう
(例)Appleの二段階戦略
 iPodとiPhoneは二段階戦略と考えられる?!

○サービスでの二段階戦略
固定費が増えるが、サービスで差別化を図れる。交通を担う会社、航空会社、
電車、クルーズなどは考えられる。

○ハイブリッドの戦略
Luxury戦略のピュアなプレイヤーになるのがむずかしい場合、ハイブリッド戦略は
オプションとなる。前提条件として、顧客がふたつ以上の異なる補完的なものを求
めていて、すべてが必要なとき。

○BtoBビジネスにおけるLuxury戦略
基本的にLuxuryは顧客マーケットに存在する。
BtoB企業は最終顧客に触れないし、彼らの夢をわからない。
そうすると、基本的にLuxury戦略は使えない。
BtoBでは、あなたの「顧客」はパートナーではなく、敵である。
戦略0 従うのみ
戦略1 特選的な地位を築く(特許を取るなど)
戦略2 最終顧客を知り、"BtoBtoC"企業になる
デザインで差別化を図る(ユーザーに寄り添ったもの、ユニークなもの)
ビジネスと企業は夢を見ないが、マネジャーは夢を見る。意思決定者の夢に言及
する。
ーMcKinsey & 社長
ー航空機メーカー&CEO
ーMac&東京大学のCTO...東京大学のCTOが気に入り、一気に採用された

また気になることの羅列になり、ごめんなさい。
Luxuryをどうしたらスケールアップできるか、グローバルになれるか、いろいろと
考えさせられました。
by jungae | 2014-04-01 13:31 | パリHECParis親子留学記
こんにちは。日本は今日は嵐だったところもあるとか。
変わりやすい天気が続くので、くれぐれも気をつけてください。

パリは今週末はとても天気がよく、暖かかったです。今日はパリ植物園
(Jardin des Plates)
と隣接する動物園(La Menagerie)に子供たちと
いっしょに行ってきました。
e0123104_248575.jpg

到着し、地図で場所を確認。
e0123104_2502384.jpg

なんだかんだしていたら到着が12時を過ぎたので、最初にお弁当。
気持ちいいです。
e0123104_2512088.jpg

食べ終わったらすぐに行きたいと走っています。
e0123104_2523292.jpg

緑がとてもきれいです。
e0123104_2533359.jpg

さっそく最初に動物園へ。たぬき。暖かいのか、まどろんでいるよう。
e0123104_2552525.jpg

e0123104_256597.jpg

たくさんのフラミンゴ。声も出していて興味津々です。
e0123104_2574839.jpg

小さな猿。とてもすばしこくてかわいいよう。
e0123104_259012.jpg

大きなロバでしょうか。かわいいと言いつつ、すこし怖がっています。
e0123104_303722.jpg

カンガルー。寝そべっています。
e0123104_315372.jpg

虎です。とても人気者。
e0123104_34224.jpg

子供はやはり少し怖がっています。
e0123104_345379.jpg

ゴリラを見つけました!!
e0123104_361560.jpg

軽々とぶら下がり、移動。すごい握力、脚力に感心していました。
e0123104_373780.jpg

何やら取り合いになり、けんかをしています。結構な迫力。
e0123104_385126.jpg

e0123104_393981.jpg

植物園のほうに出てきました。きれいに整備され、美しいです。
e0123104_3112222.jpg

桜も咲いていて、とてもきれいでした。
e0123104_3122493.jpg

白は清潔な感じでいいですね。
e0123104_31499.jpg

e0123104_3151548.jpg

ピンクのものも。もう少しで満開でしょうか。
e0123104_3164480.jpg

咲き乱れる花々。
e0123104_3174920.jpg

チューリップもきれいです。
e0123104_3185829.jpg

自然史博物館があるのですが、今回は時間がなく、その前で撮影のみ。
恐竜などかなり迫力のあるものがあるようで、今度機会があったら、訪れられたら
なーと思います。

動物園&植物園でパリの春を身体全体で感じ、堪能したのでした。
by jungae | 2014-03-31 03:22 | パリHECParis親子留学記
こんにちは。金曜日は学校がお休み。
(というのも、木曜~日曜までブリュッセルのEU本部への見学ツアーが企画
されていたのですが、子連れだとむずかしいと言われ、断念し、時間が取れた
のです)。
知人の紹介でお世話になった日本人の女性にご挨拶をしに、パリ市内の
サンジェルマンデプレ界隈に向かいました。少し時間があったので、界隈も
まわってみたので、まとめてみます。
e0123104_14495284.jpg

路地裏をうろうろと歩いてみました。こんな細い道はヨーロッパっぽいですね。
e0123104_14535328.jpg

e0123104_14562143.jpg

かわいいレストランやお店がいろいろとあります。
e0123104_14583885.jpg

サンジェルマンデプレ教会。
e0123104_152845.jpg

Deux Magot Paris。にぎわっています。
e0123104_1542945.jpg

Cafe de Flores。ヘミングウェイーやピカソも集ったというこの2つのカフェ。
やはりに人気です。
e0123104_1583137.jpg

行ってみたいともってい行けていなかったSt. Sulpice教会。ダビンチコードに
出てきましたね。大きくて立派。
e0123104_15134627.jpg

中も荘厳な感じ。
e0123104_1516145.jpg

立派なパイプオルガン。
e0123104_156811.jpg

私は待ち合わせの時間まであまり時間がなくなってしまい、軽いサンド
イッチのランチに。La Croissanterieというチェーン店。これで4.9ユーロ
(750円くらい)。サンドイッチだけですごいボリュームで、おなかいっぱいに。
その後、日本人の方と会いました。お話をした後に、また少しだけ散策。
e0123104_15215090.jpg

e0123104_15314354.jpg

個性的で色鮮やかなお店をいろいろと見つけました。
e0123104_22334141.jpg

Pierre Herme。高級なショコラティエ、ケーキ屋さんもたくさん。
e0123104_2236134.jpg

本屋さんでしょうか。
e0123104_22403398.jpg

e0123104_2238496.jpg

歴史がありそうですね。初版本などが置いているのでしょうか。
e0123104_512719.jpg

e0123104_5164147.jpg

e0123104_5192129.jpg

子供服のお店もなぜかたくさんあるのです。
e0123104_5251677.jpg

e0123104_5275763.jpg

きれいなお花屋さんもたくさんあります。
e0123104_535517.jpg

e0123104_537620.jpg

天気が良く、ルクセンブルグ公園に少し立ち寄ってみました。
e0123104_5394561.jpg

St. Michel近くのお花のお店を少しのぞき、戻ってきました。

良い天気の中、サンジェルマンデプレ界隈の散策を楽しんだのでした。
by jungae | 2014-03-30 05:47 | パリHECParis親子留学記
こんにちは。立て続けですが、Luxury Strategyの続きです。
今回は、Luxuryとハイテク、ニューテクノロジーについて。とても面白い
視点で、考えさせられました。

○Luxury Brandは顧客を支配する→最先端であり、そのことをあえて隠すこと
で、テクノロジーも支配する。

○ニューテクノロジーや技術革新はLuxuryではマストではないこともある。
ただし、ニューテクノロジーについてよく知っておく必要がある。

○テクノロジーはときに人に冷たい。Luxuryでは人が中心、人は温かい。

○Luxuryがハイテクにもたらさなければいけないのは、温かさ(ぬくもり)
ーマテリアルとデザイン、関係ー使いやすさ、パーソナルサービス。

○テクノロジーでの「バグ」は問題にならないこともある。そのバグが
Luxuryになったりする。"Luxury製品はパーフェクトな製品ではない”

○テクノロジー、デザイン、サービスのトライアングルがある。
テクノロジーとデザインは深く関係している。デザイナーはキーパーソン。
サービスと商品はつながっていて、それによって特別な世界を作り上げる。
製品とサービスとの間の一貫性が鍵となる。

○ハイテクはハイスピードの進化を意味するが、Luxuryはスロータイムを
意味する。

○Luxuryとインターネットの関係
Luxuryは少数の人のもの。インターネットは全ての人のもの。そこにジレ
ンマがある。

○デジタルはうるさくて派手で、人がたくさんいて、自動化されていて、
ユーザーが支配し、クラウドソーシングで、新しくて常に変化し、いつでも
どこでも手に入り、いい値段で、透明性がある。
Luxuryは静かでスペースがあり、遺産と時間を越えるもので、レアで、
高くて秘密生がある。

○Luxuryではアイデンティティーが鍵。「私の夢」であり「私の社会的ポジ
ション」である。
インターネットではアイデンティティーが時に危険にさらされる。アバター
が登場し、操作があり、触感も香りも趣向もない。

○Luxutyブランドは顧客のインターネットプロセスを知り、支配する必要が
ある。

○ウェブサイトのみでの販売は、Luxury Strategyは成立しない。ウェブを
販売の助けとなるように使うのはよい。
ブランドの経験を促したり、顧客の知識を豊かにしたりするなど。

○インターネットはロングテール。ファッション製品を売るには向いている。
Luxuryはファットテール。インターネットのみで売るのは価値をもたらさな
いし、luxuryで大切な「体験」を実感できない。

○インターネットはノンユーザーに情報を提供するにはいいツール。Luxury
は長い時間でないと行けない。ストーリーを伝えるのに使ったり、コミュニ
ティを育成するのに利用する。

○Luxury StrategyとBlog
嘘のことを書いてはいけない。必ず見つかり、ブランドを傷つける。
自身でブログは作らない。他のブロガーに証言者になってもらう。

○Luxuryとソーシャル
Luxuryは人についてであり、ソーシャルも人について。ソーシャル戦略は、
Luxuryではとてもパワフル。

○AISASモデル
Attention(注目)→Interest(関心)→Search(探求)→Action (行動)
→Share(共有)→Searchに戻って繰り返す。

○Appやソーシャルメディアはコミュニティを管理、育成するのに活用する。

またまた長くなり、ごめんなさい。
ただ、Luxuryがどうテクノロジーと付き合っていくのか。
必ずしもニューテクノロジーや技術革新が言い訳ではないし、不便さが
逆にブランドとなり、ファンを増やす。Luxuryで大切なのはスロータイム、
ウェブだけで売るのはLuxuryにはなり得ないなど、考えさせられました。

これらを熟知したうえで、戦略を考えていく必要があるのだなーと感じ
たのでした。
by jungae | 2014-03-26 14:17 | パリHECParis親子留学記