アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

勝田マラソン応援

気づくと1月も最終週。早いものですね。
先週はなんだか忙しく過ごしていました。

昨日は彼が勝田マラソンに出たので、応援に行ってきました。
朝6時半に家を出て、上野で7時半前の特急に乗り、9時前に勝田駅に到着。

その電車はランナー電車と言っていいほど、ジャージ姿の方であふれていました。
2年前に彼について行ったのですが、今回は初めて娘を連れて行きました。

勝田マラソンはとても伝統があり、今回で59回目。
今年はマラソンブームもあってか、参加者が12000名を越えました。

11時スタートまでゼッケンをつけるのを手伝ったり、写真を撮ったり。10分前くらいに
スタート地点に向かったのですが、すでに人でごった返していました。

スタートを見送り、あとはカフェで待機。
(2年前に来たときは電車などで移動して応援したのですが、今回は娘がいるので、
それはやめました。)

4時間あまり経って、彼とカフェで合流。無事に完走しました。お疲れさま。
その後「のぞみ」という温泉に行き、疲れを癒し、夕食を食べて帰路に。
帰宅したら、12時近くになっていました。

あっという間の1日ですが、とてもランナーの方の熱気を感じ、とても楽しんだ1日
でした。私もフルマラソンとは言いませんが、久々に走りたいなーと思いました。
by jungae | 2008-01-28 10:23 |
底冷えする、とっても寒い日が続いていますね。
暖冬といわれていますが、今年はかなり寒いなーと思います。

今週はコミュニケーションの大切さを痛感した1週間でした。

ある人と意思疎通がうまくできていないことがありました。
毎日顔を合わせているのだからわかるだろうと思っていて、
あえて口にしていなかったのですが、実際に話してみると、
私とは違うことを思っていたり、私のやりたいこと、やって
ほしいことを理解していなかったりしたのです。

私の考えていたこととその人が考えていたことがずれていたんです。
自分はしっかり説明していた気になっていたのですが、それがうまく
伝わっていなかったんです。

私の説明が足りなかったことが原因です。私の力量不足ですね。

何をするにしても、口に出してちゃんと確認をすること。何をしようと
しているのか、何の目的で行うのか、どんな目標があるのか。

コミュニケーションをとるって当たり前で簡単なことですが、だからこそ
おろそかにしてはいけないんですね。近い人だからこそ、いろいろ話す
ことが大切だなーと思いました。

報・連・相。常に肝に銘じたいと思いました。
by jungae | 2008-01-19 15:15 | 経営者の視点

祝半年!!

今日は1月12日。娘が生まれてちょうど半年がたちました。

どうしていいかまったくわからなかった最初の2カ月。やっとやっと
育児に慣れてきた3~4カ月目。そして、少しずつですが、ペースが
つかめるようになってきたここ2ヵ月。あっという間のような気がしますが、
振りかえるとやはりとても大変でした。

今も母親や彼、友人などを巻き込んで育児に取り組んでいます。

娘は順調に育っています。生まれたときは3k程度だった体重は、
7kを超えました。私と彼の生活に合わせてしまっていて、寝るのが
遅いのが、少し問題かもしれません。)

娘を持ったことでいろんな視点から物事を考えるようになり、また、
仕事についてもバランスをとりながら、いかに効率よく取り組むか、
常に考えるようになりました。

こんな体験をさせてくれている娘に御礼を言いたいです。ありがとう。
そして、いろいろと手伝ってくれる彼や母へも同じ言葉を言いたいです。
ありがとう。

この日を通過点として、また一歩ずつ進んでいけたらと思います。
by jungae | 2008-01-12 23:42 | 子育て&家族

私なりの2008年の分析

年明けの第1週目が終わりました。なんだかんだとても忙しく、
あっという間に過ぎたような気がします。

ある仕事の依頼を受けている関係で、現在、去年の11月からの日経新聞を
熟読しています。日々読んではいるのですが、仕事のためとはいえ、改めて
読み返してみると世の中の流れを、私なりに考えるようになりました。

2008年を私なりに読み解くと、下記の4つに注目すべきかなーと思いました。

○食糧価格の値上がりの問題
石油などの燃料が上がっているとともに、投機マネーなどの流入や穀物価格の
上昇、新興国での需要の急激などの要因が絡み、食糧価格が上がっています。
値上げをしている企業もあれば、企業努力で価格を抑えている企業もあり、どう
なっていくのか、今後を注視していく必要があります。

○人口減少
言わずもがな、日本は人口が減少し始め、2030年には労働力人口が1000万人
減るという発表が厚生労働省から出されました。女性社員の積極活用、遣社員を
正社員へ、外国人の雇用、団塊世代の派遣など、いろいろな動きがあります。
ワーク・ライフ・バランスというものがやっと注目されるようになっています。

○地球温暖化問題
環境の問題はいまや目をつぶっていられなくなってきました。CO2を削減するために、
国や企業は様々な努力をしています。個人としてどんな取り組みができるのか、考えて
いくべきです。

○BRICsなどの途上国の急速な成長の影響
これも随分以前から言われていることですが、途上国の成長には目を見張るもの
があります。多くの人口を抱え、急速に発展を続けるBRICsなどの国々。
北京オリンピックや上海万博を控えた中国はその代表。
アジアでの勢力地図がもしかしたらここ数年で変わるかもしれません。

私なりにアンテナを張り、感覚を研ぎ澄ましながら、注目していきたいと思います。
by jungae | 2008-01-12 00:00 | NewYorkTimesの気になる記事

焦りばかり

昨日から仕事を本格的にスタートしました。

出社し途端に、やらなくてはいけないことがいっきに出てきてしまいました。
また、年末年始にやっておこうと思っていたこともなかなかできずに、
少し貯まってしまっています。

焦り出している自分がいます。

焦っているときこそ落ち着かないといけないですね。
どの仕事からとりかかるか、優先順位をつけて、一つ一つこなしていく。
自分に言い聞かせています。
by jungae | 2008-01-08 11:54 | 経営者の視点

2008年のスタートに

明けましておめでとうございます。

三が日は主人の実家や私の実家に挨拶に行き、ゆっくりと過ごしました。
おせち料理は煮物や田作り、なます、煮豚など、簡単なものを数品作りました。
娘がいてなかなか料理ができないので、それほどこだわらなくてもいいかなーと思いつつ、
なんとなく形にはこだわるほうで、ちょこちょこ作りました。
1日の昼はそれらを自宅でいただき、主人と新年の抱負などを話し合いました。

いよいよ2008年のスタートですね。皆さんはどんな目標を立てたでしょうか。

私は下記のことを目標にしようと思います。

○仕事ややるべきことはためずにすぐにやる
○思ったことは必ず実行する
○1度口にしたことはすぐに行動に移す
○他人への感謝の気持ちを忘れない
○ブログを定期的に続ける
○ヘラルド・トリビューンを読み続ける
○フィナンシャル・プランナーの資格を取る

毎年、新年を迎えるたびにこんなことをしたい、あんなことをしたいと思ってはみるものの、
年末になってはあまりできなかったなー反省することもしばしばです。

ここで掲げた目標を念頭に、あまり気張りすぎずにやっていこうと思います。

本年もよろしくお願いいたします。
by jungae | 2008-01-04 09:55 | 経営者の視点