アマプロ株式会社代表 林正愛が日々感じていることをつづります


by りんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年度末

週末(特に土曜日)は絶好のお花見日よりでしたね。
私は目黒川沿いとオフィス近辺のアークヒルズ、そして、自宅近辺を散策しました。
(目黒川沿いは本当に人が多かったです。)
とてもきれいで、眺めているだけで心が洗われる感じでした。
今日はあいにくの雨だから、散ってしまうでしょうか。
ほんのちょっとの期間しか味わえないからこそ、ありがたくて、いいのかもしれません。

気づけば3月31日。年度末。
明日から娘が保育園に入るので、今日はいろいろと準備をしなくてはと思っています。
最初の2日間は慣らし保育で数時間だけなのですが、3日目以降は1日中預ける
ことになります。今までは子供を連れてオフィスに行き、仕事をしていたので、どんな
風に変わるのか、まだ想像がつきません。さびしく感じるかも。。。

4月から新年度を迎えるので、今日はいろいろしかかっていることを終わらせて
しまおうと思っています。楽しみます。
by jungae | 2008-03-31 11:34 | 個人的なこと

0歳にして花粉症?!

花粉が舞い始めました。

実は、先週娘が鼻水がかなり出て、とても苦しがっていたんです。
風邪をひいている様子はなかったのです、大丈夫だろうとほおっておいたら、
2日くらいしたら、とてもひどいことに。

耳鼻科に連れて行ったら、なんと! “花粉症”と言われたんです。
実際には血液検査などはしなかったので、“花粉症のきらい”といった感じだと
思います。
ただ、お医者さんの話を聞いて耳を疑いました。8ヶ月の赤ちゃんでも花粉症に
なるのかと。。。

聞いてみたところ、その可能性は大いにありますとのこと。
(肌がまた荒れだしたのですが、それも花粉症が一因になっているとのことです。)

私も彼も今のところ花粉症ではないのに、8ヶ月の娘がなるとは。
遺伝ではないのですね。

アレルギーのクスリを飲んだら、少し良くなり始めました。

仕事に連れ回してかなり無理をさせてしまっている面もあると思います。大事に
してあげなくてはとつくづく痛感しました。
by jungae | 2008-03-19 17:32 | 子育て&家族

外貨預金に思うこと

お金のことや資産運用が気になり始めました。円高になり始め、
今は外貨預金に関心が出始めました。

本当に急激な円高が進んでいます。というか、ドル安かしら。
今日は持ち直しているようですが、昨日は1ドル100円を切りました。

勝間さんの本を読んで以来、資産運用への関心が高まり、インデックス型の
投資信託の運用を開始しました。

私はこっそりとした夢があって、将来は1年の3ヶ月くらいは南仏でのんびり
過ごしたいと思っています。美味しいワインを飲みながら、関心がある分野の
勉強をしたりしながら、ゆっくり過ごせたらと思っています。
(まさに夢のような話ですが・・・)。

なので、ユーロ貯金をして、将来はそれをヨーロッパで使えたらと思い、
当初はそれで外貨預金を考え始めました。

ただ、調べてみると、外貨で貯めたお金を外貨で引き出せるというサービスは
ほぼ皆無のようです。シティバンクがドルに対応していますが、ユーロには対応せず。
あと、ソニー銀行が対応していますが、手数料をかなり払うサービスに入らないと
いけないようです。

なかなかやりづらいなーと思いました。

将来海外で過ごすために現地の通貨でお金を貯め、現地で使いたい。
そんなことを思っている人は多いはずです。

そんなサービスを始めてほしいと思いました。

でも、まずは長期戦略でユーロ貯金かドル貯金を始めてみようかしら。
by jungae | 2008-03-14 16:08 | NewYorkTimesの気になる記事

早起きは三文の徳

気づくと3月に突入です。早いなー。

最近は早起きになりました。
子供の離乳食が始まり、その準備をしたり、今は彼のお弁当作りも
しているので、早く起きるようになりました。以前はどちらかというと
朝が苦手で(低血圧で今でも苦手ではあるのですが・・・)、ゆっくり
起きることが多かったのですが、今は自然と目が覚めるようになり
ました。

子供を持つと早起きになると聞いていましたが、なんとなくわかった
気がします。朝娘が寝ているときのほうがいろいろやりたいことが
できたりするんです。いい影響かもしれませんね。

ちなみに、今日はなんだか少しブルーです。
(今朝情報番組で見た占いでてんびん座が最下位になっていたし。)
なんとなく、身体がだるい感じがして、気分が乗りません。

基本的には前向きなんですが、そうなれないときもあります。
なんだかマイナス思考になってしまって。
そういうときは無理しない。ということもひとつの解決策でしょうか。
by jungae | 2008-03-04 09:27 | 子育て&家族